料理とモネと引っ越し手伝い -20-

こんにちは。

金曜日からの日記。

 

1/12(金)

午後にパートナーの家へ。

パートナーはまだ帰ってなかったので風呂を洗い、洗濯物を入れ、早速料理。

 

木曜日に自宅で作った「白菜」を作りました。

写真は忘れましたが焦がしました。

白菜の葉っぱを鍋の下に入れたのが失敗でした...。次は気を付けよう...。

 

パートナーが帰宅。

心の中では「ご飯にする?お風呂にする?それとも...(照)」という状態でしたが

お腹が空いていたようで普通にご飯になりました。

 

料理についてめちゃくちゃ無言で食べてたので

美味しくなかったのか不安になりましたが

食後に聞いてみたら美味しかったらしいです。本当~?

無理に聞いちゃってちょっと申し訳なくなりました。

自然に美味しいって出てくる料理を作れるようになりたい...。

 

その後はお風呂に入って土日の話をして就寝。

 

1/13(土)

土曜日はデートの日。

今日は美術館。


f:id:WisteriaJ11:20240118132237j:image

モネ展。

正直教科書で聞いたことあるくらいで

何をした人かはそんなに存じ上げませんでした。

印象派の創始らしい。えー!すごい人じゃん!

 

ゴッホ展に引き続き素人の感想ですが

空と水がめちゃくちゃ綺麗でした。

ゴッホさんの時は力強い静物画に引き込まれましたが

モネさんは澄んだ風景画で心が洗われる感じがしました。

違う意味で絵の前で足を止めました。どっちも好きです。

 

帰りに少し買い物。

パートナーと一緒にイヤリングを選びました。

あと似合いそうな帽子があったのでパートナーにプレゼントしました。

今度の公園デートでかぶってもらお~。

 

1/14(日)

日曜日はお出かけ。

先週に引き続きパートナーの散髪のためお出かけしました。

先週は予約がいっぱいだったのですが

今日はお昼前にお店へ。昼過ぎに予約が取れました。

 

お昼はフードコートのイタリアン。


f:id:WisteriaJ11:20240118132346j:image

前菜凄い。500円?めちゃくちゃ美味しかったです。


f:id:WisteriaJ11:20240118132359j:image

パスタ。おいしー。

 

その後パートナーは散髪へ。自分は本屋さん。

本屋さんには無限にいられます。30分くらいでしたが余裕でした。

 

その後はパートナーの通勤用の靴を買ったり

来週の勉強用のルーズリーフを買ったりしました。

来週は土曜日に仕事の用事があるらしく

来週のデートは勉強会の予定です。学生みたいでいいね。

 

家に帰ってキッチンを掃除して少しのんびりして帰宅。

今週も充実した週末になりました。

 

1/15(月)

7時半起床。珍しく早い。

でもやることは変わらず勉強。

気づいたら一日が終わりました。こんなに何もない日あるんだ。

木曜日に作った「白菜」の消費。

 

明日は友達の引っ越しの手伝いday1。頑張ります。

 

1/16(火)

今日は友人の引っ越しのお手伝い。

自分の家から1時間強。

結構遠かったですが引っ越しなんて人生に10回も無い大変な作業です。

しかも自分の時も手伝ってもらうと思うのでお互い様です。

 

友人はもともと1K(5.5帖+ロフト)に住んでいたのですが

この度2Kの家に引っ越しました。

今日は2Kの家のお掃除とガス栓空け。あと必要なモノの話し合い。

 

6帖2部屋とキッチンも6帖くらい。和室あり。

賃貸の和室ってあまりいいイメージなかったですが

畳を張り替えてあったら結構いいですね。床が冷たくないです。

お庭もあっていい感じだ...。

 

今日のお手伝いは16時に終わり夕方はパートナーの家へ。

豚汁を作りすぎたそうなのでいただきにいきました。

 

お米を炊いてお風呂を洗ってお部屋の掃除をしておとなしく待ちます。

 

パートナーが帰宅。

一緒にご飯を食べて一緒にこたつでのんびり。

最後に食器を洗ってから私も帰宅。

 

パートナーのおかげで私の食事生活が守られています。感謝。

 

1/17(水)

今日は友人の引っ越しday2。

10時に友人の家。

 

家庭菜園用のプランターを引き取りに行きました。

ちょうど土を買おうと考えていたところなので助かりました。

友人も処理に困っていたようで綺麗なwin-winでした。

 

13時ごろ引っ越し業者が到着。

5.5帖に収まっていたとは思えないほど荷物がありました。

よく考えたら身長以上に積まれていた段ボールってすごいな。

 

しかし新居に行けば余裕で入りました。

元和室のようで収納がとにかく多い。

まだ片付いていませんでしたが頑張れば荷物全部がタンスに収まると思う。

 

到着してから少し作業して夕ご飯。

正直あんまり手伝ってないですがおごりでした。すみません...。


f:id:WisteriaJ11:20240118132522j:image

焼肉。人の金で食う肉はうまい。

 

帰りは疲れて電車で寝過ごしたりしましたが何とか帰宅。

 

1/18(木)

今日は前職の会社から離職票が届いていたので

ハローワークさんに向かおうと思います。

勤労は、日本国民の義務。

 

貯めて書くの結構しんどくなってきたな…。

ちゃんと定期的に書こう。

それでは。