料理って楽しいけど大変 -19-

こんにちは。

珍しく午前中に日記。

 

1/11(木)

9時起床。

昨晩料理して寝ようと思ったのですが

キッチンの大掃除で包丁を捨てたことを忘れており

結局料理できずに就寝しました。

 

午前中に再度スーパーに向かい包丁とタッパーを購入。

今日こそ料理。


f:id:WisteriaJ11:20240112110321j:image

白菜1/4ってこんなにでかいんだ...。

鍋がパンパンになりました。なんなら溢れてる。

でも茹でたらちょうどいい量になりました。溶けた?

昨日買った食材たちを切って、入れて...。

出来たものはこちら。


f:id:WisteriaJ11:20240112110334j:image

白菜と豚肉の煮物?です。

名前が曖昧なのは私の実家の家庭料理だから。

実家では「白菜」と呼ばれていました。

冷静に考えたら料理名としては一言足りないな。

私の好物の一つで年末に帰省した時に母に教えてもらいました。

 

さてさてお味は...。

 

味うっす。

教えてもらった味付けは「砂糖少々」「醤油適量」「酒適量」。

流石にこれではうまくいきませんでした。

LINEで母に連絡してちゃんとした味付けを教えてもらいました。

ちゃんと知ってる味付けになりました。うまい。

 

よし。これで明日の準備はOK。

パートナーのために珍しく食事をふるまいましょう。

 

この日は料理にほぼ体力を使ってしまい勉強はお休み。

やっぱり家事ってめちゃくちゃ体力使うよな...。

毎日やっている方、本当に尊敬。

 

1/12(金)

9時起床。

今日はお昼過ぎからパートナーの家に行って料理をします。

夕方に帰ってくるまでには完成させておきたいです。

 

それでは。