帰省帰りのバスの中 -16-

あけましておめでとうございます。

幸せなことに無事に年を越し2024年を向かえました。

色々抱負を考えたのでそれは日記の中で。

 

12/30(土)

前回の日記の続きから。

実家もお正月ムードになってきており

自分も友人との忘年会があります。

その時間まで、しばしのお散歩。


f:id:WisteriaJ11:20240103201155j:image

平地です。

元々は公民館があり図書館も入ってました。

小学生と中学生の頃、自習してたのが懐かしいです。

今は平地ですが綺麗に建て替わって

将来の子供達にも愛されますように。


f:id:WisteriaJ11:20240103201100j:image

立派な橋です。地元唯一の観光地。

地元民なので映えるスポットは押さえてます。

綺麗な橋ですが地元民はほぼ小学生しか渡りません。

この橋、有料なんだもん。

ちなみに小学生は通学路なので無料です。贅沢。


f:id:WisteriaJ11:20240103201954j:image

地元民は100mくらい離れたこっちの橋を渡ります。

こっちは無料。いいね。


f:id:WisteriaJ11:20240103202147j:image

少し歩いて公園。

噴水公園と呼んでいます。噴水があります。

それ以外は…。


f:id:WisteriaJ11:20240103202314j:image

これは盗撮ではなく歴史的な住居です。

小学生の頃に地元のガイドさんをする授業で

この住居を担当しました。

瓦が特徴的だとか庭の中国の花だとか。

思い返せばあれが人生初のポスター発表ですね。

小学生からポスター発表なんて、英才教育だ…。

 

少し歩いて神社。

神社って直接写真撮るの、なんか気が引けません?

私は失礼な気がするので撮りません。


f:id:WisteriaJ11:20240103203048j:image

神社の横の小さい公園。

このブランコは20歳の頃、

上京する前に地元の友人とブランコに乗りました。

青春の1ページですね。

ちなみに友人は覚えていませんでした。おーい。


f:id:WisteriaJ11:20240103203313j:image

少し奥に歩くと「日本庭園」の看板が。

初めて見たのでトトロを見つけた気分でした。

ちなみに写真の通り普通に良かったです。

 

…さて、そんなこんなしていると忘年会の時間です。

さっさと家に帰り再出発。


f:id:WisteriaJ11:20240103203524j:image

友人Y、友人Nと忘年会。

今年は海鮮と鍋です。

いっぱい飲んでしまったので写真は前半の海鮮のみ。f:id:WisteriaJ11:20240103203724j:image

料理は美味しかったです。

 

実はこの忘年会は今年で第6回。

2017年から同じメンバーで忘年会をしています。

順番に奢る制度になっていて

第一回はアルバイトをしていた私から。

第二回以降はN→Y→私→N…のループです。

去年はNが結婚したので中止になりましたが

今年は帰省できたので2年ぶりの開催でした。

 

自然に集まれる場所って、大事。

第30回くらいまで続いたらいいですね。

休みなしでいくと第30回は2047年

ムーアの法則からするとシンギュラリティを向かえて

人類の在り方が変わっている頃です。

この忘年会は続いていたらいいですね。

 

12/31(日)

晦日

年越しに備えて買い物をして

あとはこたつでのんびり過ごす。

親と一緒にこたつでスイカゲーム。

なんて平和なんでしょう。

忙しない東京とは大違いです。価値観歪みそう。


f:id:WisteriaJ11:20240103205323j:image

年越しそば。

食べないと年を越せずに2023年に取り残されます。

お腹いっぱいながらもなんとか完食。

 

 

今年一年の振り返ってみて

今年は人生を変えるようなことは2回ありました。

 

まず、なんと言っても仕事を辞めました。

これは人生においても大きな分岐になるでしょう。

自分のためにした決断。

これからの人生も後悔がないように。

無駄な時間は過ごさないようにしたいです。

 

もう一つ大きいことは、パートナーが出来たこと。

出会いはアプリでした。

まさか本当にこんなに大切な人に出会えるとは

思ってもいませんでした。

パートナーのお陰で今の自分があります。

仕事を辞める時もかなり支えてもらいました。

恩返しするためにも、これから支えていくためにも。

自分のやるべきことに向き合って行きたいです。

 

2024年の抱負は「後悔のない一年にする」です。

2024年は必ず

今後の人生において大きな意味を持つ一年になります。

そのためにこの日記を始めました。

激動の一年を、感情を文字に残しておく。

東京に帰ればやることは山積みです。

そのためのモチベーションもあります。

あとは、やるだけ。

 

2023年、日記を始めてみました。

短い間でしたがありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。

 

1/1(月)

年越しは親とテレビを見ながら。

年越しと同時に数件LINEを送り就寝しました。

 

そして年明け。

お祝いムードは引き続きでしたが

私は午前中は本屋さんへ。

帰省用に簿記2級の本を買っていたのですが

冷静に簿記3級から学習することにしました。

今はお金についての知識欲が高いので

その内にいけるところまでいこうと思います。

 

午後は実家に来ていた従兄弟と遊びました。

小学生の従兄弟はお喋りで

ずっとYouTubeで見た知識を喋ります。

学校ではChromeBookを使うそうです。

IT英才教育ですね。やば。

 

1/2(火)

今日は帰省しているパートナーとデート。

パートナーの事なので流石に地名は伏せますが

アプリで出会ったにも関わらず地元が近いです。

帰省先でのデートは新鮮でした。

 

20時に解散して電車で帰ったのですが

まさかの最寄りまでの電車、バスがありませんでした。

20時解散で?嘘でしょ…。

 

田舎の弊害が見つかりました。車社会、ばかやろう。

(親が車で迎えに来てくれました。感謝…。)

 

1/3(水)

帰省最終日です。

午前中に東京に帰る準備をしてお出かけ。

 

アウトレットに来ました。

地方には山の奥に大きいアウトレットがあります。

そこには定価数万円するブランド物が

10~70%引きくらいで売られていたりします。

値引きされている原理は、謎です。

 

服と靴を買いました。

天下のユニクロ様より安くてビビりました。

これ本物…?メーカー詐称してない…?

まぁ最悪偽物でも素人には分からないから、いっか。

…自分も含めてね!

 

と言うわけで夜行バスが来るまで時間を潰して。

バスが到着。帰省が終わり、現在バスの中。

明日の朝には私の戦場、東京です。

 

帰省して少し価値観に影響を受けそうになりましたが

未だにやるべきことを考えられています。

むしろパソコンから離れて

やりたいことができない状態になったからこそ

本当にやるべきことが明確になった気がします。

 

激動の一年になると思います。

もしこの日記を読んでいる方がいましたら。

24歳の人生が変わるところが見られると思います。

誰も読む人がいなくても、2024年末の私へ。

去年の自分はこんなことを考えてました。

今の自分はどうなっていますか?

2023年頭に考えていたこと、合っていましたか?

まだ日記を書いていたら、答えてみてください。

 

今年もよろしくお願いいたします。

それでは。