夜行バスの中で -14-

こんにちは。

 

更新間隔が可変の日記です。

とはいえ、宣言を守らないのは良くないですね。

 

毎日更新→週二更新→週一更新

このままいくと

来月には月一更新になってしまいます。

私は無職。

時間はあるのですから

自分で決めたことくらいちゃんとしましょう。

 

12/20(水)

午前中。

「劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!!!」を試聴。

映画でそんな展開許されるんですか…?

まじでおもしろかったです。

作品に対して躊躇がなくて心が動かされました。

 

午後は予定があり外出。

乗り換えの新宿で本を買いました。


f:id:WisteriaJ11:20231228000405j:image

「金持ち父さん貧乏父さん」

お金関連のベストセラーらしいです。

読了しましたが、とても読みやすかったです。

お金持ちのマインドを知ることが出来ました。

実践する人はほとんどいないと思いますが

私は無職。つまりなんでもできるのです。

…やってやろうじゃないですか。

 

本を買った後はパートナーの家へ。

パートナーは相変わらず頑張って社会人をしているので

無職は定期的に家事の手伝いをしています。

食器洗いとお風呂掃除をしました。

 

その後はゆっくりご飯をいただいてから帰宅。

交通費は馬鹿になりませんが

愛するパートナーが元気で過ごせるなら

変えられるものはないですからね。

 

…決してご飯をたかっている訳ではないですよ!

 

12/21(木)

勉強はいつもと変わらないのですが

たまには外で勉強してみましょう。


f:id:WisteriaJ11:20231228001303j:image

最寄りのパン屋さんでモーニング。

これはパニーニです。

イタリアのサンドイッチらしいです。

上手すぎてびっくりしました。通います。

 

店員さんに聞いてみたところ

「席が埋まってなければ居ていいですよ~」

とのことでした。

ふーん、なるほどね…?


f:id:WisteriaJ11:20231228001639j:image

秘技・ブレンドコーヒー(最安)単品

ふぅ、これでカフェに居座る権利を得ました。

何も頼まずに居座るのは良くないですからね!

 

朝の優雅な時間を過ごすだけでも価値がありますが

目的を忘れてはいけません。

昨日買った「金持ち貧乏」の本を読みました。

 

1つのパニーニ、2杯のコーヒーで2時間。

とても快適な時間でした。

家で読めばコンビニのコーヒー300円で済みますが

それが理想の自分でしょうか?

いいえ違います。

私は意識高い系の無職なので

当然カフェでのモーニングが理想なのです。

そのうち嫌でも働くことになるのですから

無職のうちにやりたいことをやっちゃいましょう。

 

…ちなみに、午後は疲れて寝てました。

なれないことすると、疲れますね。

 

12/22(金)

この日はなんの日でしょう。

 

そう、クリスマスイブイブイブ(3日前)です。

 

しかし無情にも今年のクリスマスは月曜日。

従って今年はクリスマスイブ、及びイブイブが

クリスマス本番と言っても過言ではありません。

 

つまりクリスマスイブイブイブは、

ほぼクリスマス前日と言っても過言ではないです。

 

…まるで囚人のパラドックスのような論法ですが

私にとってはクリスマス前日でした。

 

午前中はいつも通り勉強タイムでしたが

午後からクリスマス用の買い出しです。

パートナーは忘年会で遅くなるとのことだったので

一人で材料を買い集めてました。

 

さてパートナーと合流し

家に着いたところでプレゼント交換をしました。

 

 

私はいつも料理を作ってくれるパートナーに

ホーロー鍋をプレゼントしました。

あんまり自分で良い鍋買うことないですからね。

プレゼントで貰えたら嬉しいかなと考えました。

 

私はめちゃくちゃ可愛いカービィ

クッションとブランケットとハンカチを貰いました。

カービィが好きって話をいっぱいしてたので

見つけたときこれだー!ってなったそうです。

めちゃくちゃ可愛いのでめちゃくちゃ嬉しいです。

 

この日はお互い外でご飯を食べていたので

そのままお風呂に入って就寝しました。

 

プレゼント、めちゃくちゃ良いもの貰えたので

クリスマス前日から良い感じですね。

 

12/23(土)

クリスマス1日目。

 

この日は午後に予定があったのですが

午前中、特にお昼は何も考えていませんでした。

 

あー、そういえば行きたい海鮮丼のお店があったなー、

とパートナーに話すと行ってみたいとのこと。

 

よーし、行くか~!

🚞…

築地駅

土曜日の11時頃でしたがすごい混んでました。

築地って魚だけじゃないんですね。

牛肉とか玉子焼きとか売ってました。

なんなら行列ができてました。すごい…。

 

さてお目当てのお店に着きました。

…着きましたが例に漏れず行列。

1時間ほど並ぶことになりました。

 

ですが、心配ご無用。

劇場版マクロスΔを観てきた私は無敵でした。

映画の感想のみならず

マクロスFのミリしらまで語りはじめ

あっという間に1時間が過ぎ去りました。

…今思えばパートナー目線は

「止めてくれ」だったかもしれないですね。

 

ともあれ、目的のお店に入店!

f:id:WisteriaJ11:20231228010611j:image

とんでもなく、美味しかったです。

海鮮丼でよくある写真詐欺などではなく

むしろ写真より盛られて出てきました。

 

マグロの海鮮丼なのですが

ここまで美味しいマグロは初めてでした。

パートナーも同じだったようで

「マグロってこんなに美味しい!?」

「一口目で気絶しかけた。」と言っていました。

 

こんなに喜んで貰えるなら二人で来て良かったです。

海玄」さんです。みなさんも是非。

 

海鮮丼の後はマクロスΔの衣装展に行きました。

パートナーが予約してくれていました。f:id:WisteriaJ11:20231228014842j:image

まだ2つしかライブは観てないのですが

全然楽しかったです。

 

ライブ衣装展でまたマクロスΔ熱が高まり

結局家に帰ってからライブを観ました。

 

…はい、予定外のライブを観たせいで20時。

18時からクリスマス会の準備開始です。

 

f:id:WisteriaJ11:20231228015111j:image

めちゃくちゃ頑張りました。

料理だけで3時間かかりました。

でもめっちゃクリスマスっぽくないですか?

シチューのホワイトソースは手作りですし

ケーキのクリームは手動で泡立てました。

普段は絶対出来ませんがクリスマスですから。

 

もちろんシチューもケーキも最高でした。

 

ですが、ひとつ問題が。

料理を頑張りすぎて体調を崩しました。

パートナーとの初めてのクリスマスの夜、

私は熱さまシートと一緒に夜を向かえるのでした。

 

12/24(日)

クリスマスイブです。

ですが私の体調は万全ではありません。

午前中は昨日の残りのご飯を食べて様子を見ました。

 

徐々に元気を取り戻したので

もう一ヶ所、お出掛けすることにしました。

 

新宿ユニカビジョン。

f:id:WisteriaJ11:20231228020623j:image

はい、マクロスΔですね。

12/24まで行われていた20分ほどの広告です。

ラストライブの4曲分でかい画面で観れます。

後ろのストリートパフォーマーがうるさかったですが

手でサイリウムを振りながらみてました。

最近パートナーの家にラストライブのBlu-ray

届いたそうなので年明けに上映会になりそうです。

 

はい、マクロスΔばかりでしたが

私たちのクリスマスは以上でした。

初めてここまでクリスマスを意識して行動しました。

でも、やってみると楽しかったです。

イベントはいつもしないことを出来るからいいですね。

 

また来年、今度は体調を崩しませんように。

 

12/25(月)

クリスマス明けの月曜日です。

正直3日分の疲れが来たのでほぼ寝てました。

 

…え?今日がクリスマス?

まぁいいじゃない。今は自認で性別が決まる時代。

私のクリスマス自認は24日なのでもう終わりました。

 

ほとんど寝てる日を過ごすと

社会人時代の土日を思い出します。

今はパートナーもいて幸せな土日を送っています。

そして月曜日に寝て過ごしている。

昔の自分からしたら信じられないかもしれません。

 

…人生ってすぐ変わるんだなぁ。

 

12/26(火)

帰省前日です。

部屋の片付けもそこそこに、いつも通り勉強。

こういうのは習慣が大事です。

結構力がついてきた実感があります。

来月にはやっと成果を出せるかもしれません。

 

午後はお出掛け。

帰省中に読む本を買いに行きました。

私の実家は山口県なのですが普通に田舎です。

インターネットは無いし、畑にモグラも猪も出ます。

…というのは半分冗談で

インターネットはギリギリ繋がってます。

モグラと猪は出ます。ちゃんと畑が穴ぼこになります。

 

インターネットはありますが

私はデスクトップPCなので動かせないです。

なので、基本は読書しかやることがありません。

スマホなんか触ってたら一瞬で年末が終わるので

できるだけ触らないようにしたいと思います。

 

さて、本も買ったところで

今度はお疲れのパートナーの家へ。

明日帰省するので帰る前に家事手伝いをしました。

…まぁパートナーも広島に帰省するので

結局帰省しても会うんですけどね!

 

流石に帰省前なので泊まらずに帰宅。

夜行バスに備えて就寝しました。

 

12/27(水)

帰省の日。

夜行バスは初めてです。

サービスエリアに置き去りが起こると聞くこの界隈。

怖すぎます。高速道路歩く人ってそういうこと?

 

置き去りはかなり怖いですが

せっかくなので全サービスエリアに降ります。

 

待合室。

f:id:WisteriaJ11:20231228072331j:image

パートナーにもらったクッション。

かわいすぎてめっちゃ目立ちます。でかい。

後は酔い対策のタブレットと飴。

 

21:15 出発

f:id:WisteriaJ11:20231228072501j:image

カービィさんもこの表情。

普通のバスより少し座席が大きいかな?

でも、意外と快適です。

最初のサービスエリアまで本を読んでいましたが

全然酔いませんでした。

日頃電車で揺れる家に住んでるから

揺れに体が慣れたのかもしれませんね。

 

22:30 第一サービスエリア

足柄サービスエリア

足柄という地名は神奈川県のものですが

足柄サービスエリア静岡県にあります。

昔一悶着あったに違いありませんね。わくわく。

 

ここでバスは完全消灯。

手元が見えない状態になりました。

そういうシステムなんだ。寝るしかないんですね。

 

岡崎→宝塚北→吉備とサービスエリアを経由。

一言ずつ感想を書くと

「ナナチキうまい」

「トイレ綺麗」

「桃太郎推しすごい」です。

 

9:00

もうすぐ広島に着きます。

今から電車に乗り換えて地元へ移動です。

 

夜行バス、時間はかかりましたが結構快適でした。

今度もお金がないときは使うかもしれません。

 

 

次書くのはいつかな?

帰省中書くかもしれないし書かないかもしれませんね。

 

それでは、また。