ゴッホ、フリーレン、そして平日 -18-

こんにちは。

今回は土日から。

 

1/6(土)

土曜日はいつも通り、パートナーと過ごす日。

パートナーの家でのんびり過ごしました。

 

お菓子を食べながらマクロスΔのライブを見ました。

マクロスΔのライブステージは凄い。客席が近くていいなー。

大体半分くらいまで観ました。続きはまた今度。

やはりYami_Q_rayの曲好きだな...。

 

その後は一緒に料理をしました。

今日のご飯は私の好きなハヤシライスです。

パートナーはめちゃくちゃ優しいので

好きな料理を聞かれて答えたら作ってくれるようになりました。

もちろん、めちゃくちゃ美味しかったです。

 

その後は日曜の予定を決めたり来週の予定を話したりして

日付を軽く跨いで遅めの就寝になりました。

私がダラダラするせいでいつも就寝が遅くなります。反省。

 

1/7(日)

起床。

朝食が無かったので食パンを買い出しに出かけました。


f:id:WisteriaJ11:20240110212941j:image

目当ての食パンが...ない...。

代わりに4枚切れの食パンを買って帰りました。

4枚切れってあまり食べたことなかったけど...。

ちゃんと美味しかったです!すっごいふわふわ。

でも6枚切れの1.5倍だけ贅沢。それはうまいですよね。

 

少しパートナーの体調が悪かったのですが

午後には外出できる程度には回復できたようでお出かけすることにしました。


f:id:WisteriaJ11:20240110212953j:image

新宿で開催中のゴッホ展。

パートナーとお付き合いを始めてよく美術館に行くようになりました。

自分は水族館には年1回くらいは行っていましたが

芸術に関しては全くの門外漢。

 

それでも美術館に行くのは楽しいです。

パートナーと行くから楽しいのもあると思いますが

それとは別に私自身が好きなんだと思います。

 

特に絵画を眺めるのが好きです。

映るものだけではなく伝えたいことを詰め込んでいる、

印象派?と呼ばれている方の絵画が好みかもしれません。

人間だから表現できた、生命力のようなものを感じます。

引き込まれる、という比喩がぴったりの感覚がとても好きです。

(頓珍漢なこと言ってるかもしれませんが、素人ですので許してにゃん。)

 

自分の感性を語ったところで。

ゴッホさんの作品はドタイプでした。

美術館の購買で初めて買い物しました。

ポストカード 120円。

120円でこの時の感動を少しでも思い出せる。素晴らしい買い物でした。

 

帰りにお寿司の気分だったのでお寿司を食べて帰りました。

無職なのにいいのかって?

いいんですよ。なぜならまだギリギリお正月だから。

年始の平日に有休をくっつけて成人の日まで連休にする人、いるでしょう?

あの人たちの理論で行けば成人の日まではギリギリお正月休みです。

はい、社会人的にはセーフ。

お寿司は美味しかったです。お腹いっぱい。

 

帰宅してから。

葬送のフリーレンを観ました。なんだこれめちゃくちゃおもろい。

今度絶対に続きを観ます。

...漫画買っちゃいたいくらい面白いな。

 

1/9(月)

今日は月曜日ですが成人の日(お正月最終日)なので祝日です。

 

朝から4枚切れの食パンを食べながらフリーレンを観ました。

4枚切れの食パン最高。買おうかな。

 

お昼前、パートナーの散髪のため外出。ついていきました。

お昼ご飯は餃子を食べたのですが

からしをつけすぎてむせ返りました。吐き出しちゃった。

恥ずかしすぎて腹六分目くらいで逃げるように退店しました。

パートナーに呆れられつつお世話され...。ごめんなさい...。

 

落ち込んでいる状態でパートナーの目的地に到着。床屋さんです。

...が、人気だったようで予約なしではダメだったようです。

踏んだり蹴ったり。ここまで外出してやったことは餃子でむせただけ。

 

ですが、床屋さんは少し大きなショッピングモールにあったので

本屋さんやセリアや雑貨屋さんを見て回りました。

セリアでカービィの人形見つけたのでテンション回復しました。

なんと110円。やっす。企業努力やばいな。

 

帰宅前にミスドを買いました。

実はお昼に腹六分目までしか食べていなかったので

パートナーに「3個までいいよ」って言われたときは神に見えました。

普段の食事量から気を利かせてくれていたのかもしれません。

...そう考えると本当に神だな。一生ついていきます。

 

15時ごろ帰宅。

ドーナツを食べながらフリーレンを観ました。

...幸せか。なんて良い休日なんだ...。

 

18時ごろに自分の家へ向けて帰りました。

駅方面のパートナーの買い出しを手伝い、解散。

改札を通る前にスマホが無いことに気づき

走って買い出し帰りのパートナーに追いつきました。

スマホを忘れるなんて...。現代でこんなこと滅多にないと思います。

それだけパートナーとの時間が楽しかったということですかね。

 

ちなみにパートナーも忘れていました。楽しかったのかな?

 

1/10(火)

9時起床。

午前中はお風呂掃除をしたり郵便局に行ったり一週間の予定を立てたり。

12時頃にお家を出て図書館に向かいました。


f:id:WisteriaJ11:20240110213028j:image

道に合ったキャベツの像。なんで?


f:id:WisteriaJ11:20240110213038j:image

いつもと違う図書館に来ました。大体徒歩20分。

お隣が学校なので勉強している人が少し多かったですが

蔵書量はかなり良かったです。

720~739辺りの通路は誰も通らない(←失礼)ので本の匂いを感じながら立ち読み。

ちなみに720台は絵画、730台は版画です。流石に人来ない。(←超失礼)

 

読んだ本はこちら。

巻末に内容がまとめられていたので箇条書きと一言。

  • 自己肯定理論:ネガティブは生存本能。「自己受容」と「自己価値」。
  • 心のディスタンシング:リトル本田。客観的に見つめなおす。
  • 認知行動モデル:論理的なメンタル・行動の振り返り。
  • 運動・食事・生活スタイル:適度な運動。和食最強。6時間~9時間睡眠。
  • ソシオメーター理論:自己肯定感は自分が周りの人たちからどれだけ受け入れられていると感じているかの物差し。
  • 利他的マインド:感謝されることで他からの不安が無くなる。まずは感謝する。※「感謝してもらうためにしてあげる」はNG。
  • マインドフルネス:健康的な心を作ろうエクササイズ。

 

意外だったのは

自己肯定感に自分以外にどう思われているか、という要素が関わっていたこと。

根本的に社会的生物の本能があるんですね。

小学校の頃から挨拶と感謝を良くする子供だったので

今の前向きなマインドはそのころから養われたものかもしれません。

早朝の挨拶運動も草むしりも、無駄な時間って無いのかもしれませんね。

 

お家に帰ってパートナーと通話しながらキッチンのお片付け。


f:id:WisteriaJ11:20240110213217j:image

マジで見せられないくらい荒れてました。

食器積まれ過ぎて一時的にバケツに入れてる。バケツの方が10倍綺麗でした。

〇か月放置していたことを伝えるとドン引きされました。


f:id:WisteriaJ11:20240110213237j:image

何とか掃除完了。

明日洗剤漬けにして料理します。

通話もほどほどに終了し、今日も少しだけ勉強してから就寝。

 

1/10(水)

8時半ごろ起床。

朝からお勉強。

自分の好きなことだけ勉強してればいいんですからめちゃくちゃ楽しいです。

あっという間に13時過ぎ。

 

お昼からはアニメを見てました。

フリーレン。最新話まで観ました。やっぱり面白い。まじで漫画買おうかな。

薬屋のひとりごと。最新話まで観ました。これも面白かったです。

イイ感じにブラックな面があるのもいいですね。

あと猫猫かしこいかわいい。ええキャラやでほんま。

 

20歳を過ぎてアニメを見る体力が衰えた、と感じますが

面白いアニメに関しては別腹のようで全然続きが見たいです。

はやく。

 

18時。

毎月10日の18時は戦争の時間です。

カービィカフェの翌月予約解禁日。

先月はスマホで参戦しましたが、土日即完売。平日もほぼ2分で埋まりました。

今日こそは...!

ダメでした。お昼時は無理なのでしょうか...?

相手が同じ人間だとは思えない速度で予約が埋まります。

今度は夕方でトライしてみようかな...。

 

残念な気持ちもありながら外出。

食材を買ってきました。豚肉、白菜、しめじ、こんにゃく...。

 

金曜日にパートナーの家で料理をすることになっているので

今日はこれから料理の練習です。

自己肯定感のためにも、野菜を、食べよう。

 

それでは。