節分とお散歩と雪 -23-

こんにちは。

3日分を書きます。

 

2/3(土)

深夜2時ごろ。

昨日は帰宅後すぐに寝てしまい2人とも目が覚めました。

深夜3時ごろにやっているNHK観ましたが

北海道の野生動物の映像が流れていました。

穏やか~。いかにも夜更かしした人を寝かしつけるような番組でした。

 

再度起きたのは10時過ぎ。

夜更かししてたけどそれにしても朝に弱すぎる...。

 

お昼ご飯は恵方巻

昨日スーパーに行ったときはほぼ売り切れていたのですが

流石に節分当日。恵方巻が積まれていました。


f:id:WisteriaJ11:20240205235705j:image

海鮮系の恵方巻とスタンダードな恵方巻にしました。

普通に喋りながら食べました。感想言った方が美味しいし楽しいよね。

 

恵方巻を食べた後はお散歩へ。

公園に行く前にパートナーのコンタクトを回収。

パートナーは外出時はコンタクトをつけてます。

自分はめんどくs...眼鏡の方が度があっているので眼鏡の時が多いです。

 

清澄庭園

元々は井の頭公園に行く予定でしたが

夜更かしもあり疲れていたので最寄りの公園になりました。


f:id:WisteriaJ11:20240205235746j:image

真ん中に大きい池がある。The・日本庭園。


f:id:WisteriaJ11:20240205235757j:image

亀ちゃん。一匹だけしか見つけられなかった。


f:id:WisteriaJ11:20240205235808j:image

古池や 蛙飛びこむ 水の音 by芭蕉

Old pond - frogs jumped in - sound of water. -basyo-

英訳が横にあって少し笑いました。

英訳後でもジャパニーズマインドは伝わっているのでしょうか?


f:id:WisteriaJ11:20240205235826j:image

めちゃくちゃ鳥がいた。


f:id:WisteriaJ11:20240205235837j:image

何か声がした方を探してみたらカエルが居ました。

ゲコゲコというよりピーって感じだったから鳥かと思った。

 

夏ごろに1回来たことがあったのですが

その時は鳥が少なくて亀が多かったです。

季節が違うと見せる景色も違うのも自然の良い所ですね。

 

2/4(日)

11時ごろ起床。朝弱すぎ...。

 

豊洲に新しく出来た施設があるということで覗きに行くことになりました。


f:id:WisteriaJ11:20240205235855j:image

お昼はららぽーとで食べました。

立派な建物ねー。


f:id:WisteriaJ11:20240205235911j:image

親子丼+唐揚げ。美味しかったです。

天丼と悩みましたがお店の看板は親子丼だったので親子丼にしました。

でもパートナーは天丼を頼んでいたので少し交換しました。

結果どっちも食べれた。win-win


f:id:WisteriaJ11:20240205235922j:image

千客万来

どんな施設なんだろー?と楽しみにしていましたが

行ってみると9割飲食店で大きいフードコートみたいでした。

話題の7,000円の海鮮丼はメニューだけ確認しました。

巷ではインバウン丼とか言われていましたが意外と日本人が多かったです。

足湯の施設も併設されていましたが並んでいたので断念。

 

お腹いっぱいでフードコートに来ても人に疲れるだけ。

特に何も買わずに帰りました。

 

夕方は一緒に料理をして解散。今日も料理の分け前をいただきました。

 

2/5(月)

外を見ると雪が降ってた。

 


f:id:WisteriaJ11:20240206000048j:image

お昼ごろには積もり始めて、今はすっかり積もってます。

窓際と床が冷たい...。

 

勉強机が窓際にあるので着る毛布を常時着用してました。

もうこれが無いと耐えられない...。

 

 

もう年明けから1ヶ月が経ちました。

そろそろ確定申告の準備をしなくては。

今年から確定申告をする友人がいるので

近いうちに一緒に書こうと思います。

 

それでは。