勉強とマクロスΔ -12-

こんにちは。

また2日まとめての日記になります。

 

11/13(水)

8時ごろ起床。

仕事をしていた頃と同じ場所で勉強しているせいで

あまり退職したという実感がありません。

 

朝、向かいの家のおば様がゴミ出ししていたので挨拶しました。

このおば様は以前ゴミ出しの場所が間違っているのを教えてくれました。

朝から人とお喋りしてちょっと元気をもらいました。

人と話すことって大事だなぁ。

 

以前の業務開始時間から勉強を始めて大体定時くらいに終わります。

ここまで生活習慣を変えない必要はないですが

時間が決まっている方が動きやすいので...。

無職のいいところはお昼休みに安心して睡眠できることです。

仕事だと1時間で寝て起きなければいけませんですからね。

 

勉強が終わって、ご飯食べてシャワー浴びて就寝。

やってることはほぼ在職中と変わりません。

 

...いや、変えなければいけないことが1つありました。

食事です。

 

自分は全く料理をしておらずシンクは壊滅的な状態です。

さらに絶望的に不器用なので玉ねぎをみじん切りにするのに5分かかります。

でも、節約のためにやらないといけないですね。

...来週からがんばろっかナ~!

 

11/14(木)

8時ごろ起床。

今日はずっと見れていなかったアニメを見ました。

マクロスΔ」。

歌と空中戦を掛け合わせたような作品です。

(最初はシンフォギアと区別がつかなかったのは内緒です。)

 

後半に怒涛の過去作の説明が入るのですが、情報量に頭がパンクしそうでした。

でも設定が凝ってる世界観、いいですよね。

ちょっと過去作のことが気になったのでいつか見るかもしれません。

劇場版があると聞いたので今週中には観ようと思います。

アニメを少しでも見る人なら絶対聞いたことある曲もあり、

全く飽きることなく見ることができます。

めちゃくちゃ良いので、今は勉強中にマクロスΔの曲を流してます。

 

せっかくアニメの話題が出たので少し自分語りを。

私は中学~20歳くらいまでオタクだった時期がありました。

20歳以降は一番話題になっているアニメか、

おすすめされたアニメを見る程度のライト層です。

 

雑食なので大抵の作品は好きになりますし

めちゃくちゃ響いたら関連作品を探す亡者になります。

現代のオタクにも共通する文化なのかわかりませんが

関連のアニメ、劇場版などを全部チェックしたら

「SS」と言われる二次創作でさえ読み漁ったりします。

 

あと、アニメに限りませんが超影響されやすいです。

2021年くらいに「STEINS;GATE」を見たのですが

学生時代に観ていたら絶対に大学進学してました。危なかったです。

麻雀は当然「咲」から入りました。かっこよかったので。

 

今回の「マクロスΔ」はパートナーのお薦めです。

マクロスΔガチ勢なので今度ライブのBlu-rayを観ることになっています。

私は今回もしっかりはまってるので楽しみです。推しはカナメさんです。

 

...オタク特有の自分語りをしてしまいましたが。

平日なので一応勉強もしていましたよ?

 

午後には木曜日までの振り返り兼テストをしました。

2回テストして正答率は54%と60%。

前回が45%だったので順調に進歩しています。

 

やっぱり1日中自分の時間があれば勉強が捗りますね。

在職中であればこんなに順調にはいかなかったでしょう。

引き続き70%目指して頑張ります。

 

 

ということで。

この2日間も勉強が捗り、アニメも見れて。充実してましたね。

お金のことはいったん目を瞑りこのような経験が出来ていることは

自分の人生の中でかなり大事なことだと思います。

 

自分の好きにやってみる。それが失敗するか、成功するか。

99%失敗する挑戦だとしても、成功時のリターンは計り知れません。

全て自分で考えて動くこと、挑戦すること。その結果どうなったか。

この経験は自分の価値観に自信を持たせてくれると思います。

 

それでは。